生前対策を考えよう

こちらでは生前に行う事ができる対策についてご案内いたします。

突然の入院や認知症の発症、その時に頼れる身内はいるのか?預金や自宅の管理は誰に託せばよいのか。生前から対策をとる事で、余裕をもって過ごせるようになります。将来についてのご不安がある方は、お早目に広島相続遺言まちかど相談室の無料相談へとお越し下さい。

生前対策について

「相続」と聞くとどうしても不安な気持ちになるかと思います。入院や認知症の時に面倒を見てくれる人や、財産管理などは誰に任されたらいいのでしょうか。
このようにご自身の生活と深く関わる問題もたくさんあります。
少しでもその不安を解消できるように、ここで生前から出来る相続対策について考えてみましょう。

老後の不安、ご逝去された場合の不安を解消しよう

多くの方が老後の不安を抱えていることでしょう。今は元気に過ごせていても、いつ何時病気やケガに見舞われるかは分からないものです。現在では、子供や家族と離れて生活することも一般化し、ご夫婦のみといった形や、おひとりのみで生活されている方も多くなりました。このような場合は、特に不安も大きいかと思います。「もしも」に備えて、丁寧な準備を進めていくことをお勧めします。

認知症によるトラブル

残念なことですが、認知症になってしまった場合には、トラブルに巻き込まれる危険性が高まってしまうかもしれません。認知症であるところに付け込んだ犯罪に巻き込まれる事や、親族が預金に手を出してしまうことも無いとは断言できないのです。このような認知症による金銭トラブルに巻き込まれる前に、きちんとした準備や対策をしておくことが重要です。

具体的には、生前に「財産管理委任契約」というものを契約するとトラブル回避に非常に役立ちます。

財産管理委任契約とは、認知症等により外出等が困難となったときに、財産管理を受任者に委任する契約です。
契約内容は、民法の委任規定に従い、比較的自由に定めることができますが、受任者に委任者のした法律行為(例えば、売買など)の取消権を付与することはできません。管理を委任する財産やその財産についての代理権の範囲、管理方法などについて、委任者と受任者との間で細かく取り決めることができます。
例えば、預貯金を引き出して委任者のために必要な支払いをすることを契約内容に含めれば、受任者は、委任者のキャッシュカードを預かって預貯金を引き出して、委任者の公共料金の支払いなどをすることができます。
しかし、契約内容に含まれていても、金融機関の窓口での代理手続に応じてもらえないこともありますので注意が必要です。

ご逝去された場合の備え

ご自身がお亡くなりになられた時の心配も多いかと思います。
例えば、身よりがいない場合、葬儀のことや死後の手続きの心配や、配偶者やお子様がいても、なるべく迷惑や負担を掛けたくない場合もあるでしょう。

ここでは「死後事務委任契約」というものが有効となります。この契約をあらかじめ結んでおけば、ご本人がお亡くなりになられた時に死後の手続きを第三者に委託できるようになるのです。

以前に比べ、相続の関心が高まってきたことに伴い、死後事務委任契約の認知度も年々高まりつつあります。死後の手続きを第三者に任せてしまうのは不安かもしれませんが、広島相続遺言まちかど相談室では、この死後事務委任契約を法律専門家に依頼することが良いと考えています。
そうすることで周囲の負担を軽減できるのと同時に、信頼できる専門家に手続きを委託することも出来ます。

• 周囲に迷惑を掛けたくない
  • 死後の手続きを任せられる家族、親族が見当たらない
  • 身寄りがいない

等といった場合にはぜひ一度死後事務委任契約をご検討ください。

多くのことが老後や死後の不安を抱えています。広島付近にお住まいで何かお困り事がありましたら、どうぞお気軽に広島相続遺言まちかど相談室にお問合せ下さい。

生前対策を考えようの関連項目

まずはお気軽にお電話ください

082-511-7878

営業時間 9:00~19:00(平日)/9:00~18:00(土・日・祝)

初回の無料相談実施中!

• メールでのお問い合わせ

広島相続遺言まちかど相談室は地域に密着した相続・遺言に実績のある専門家が相談に対応しております。広島電鉄 八丁堀駅徒歩1分のアクセスとなりますので、お気軽にご相談ください。

無料相談実施中!

• 082-511-7878
    営業時間 9:00~19:00( 平  日 )
    9:00~18:00(土・日・祝)

• 初回60分~90分無料相談のご案内
  • 代表あいさつ
  • 料金のご案内

• 事務所所在地

法務総合事務所
    文殊パートナーズ
    広島県広島市中区
    八丁堀15-10

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

当事務所が
選ばれる理由

分野別メニュー

まずはお気軽にお電話ください

初回の無料相談実施中!

082-511-7878

• メールでのお問い合わせ