相続手続き

相続手続きをを進めるうえでは、どこから手を付ければ良いかなど、非常に困惑する場面が多く存在します。相続手続きは、一生の内でそう何度も発生する手続きではなく、家庭状況によっても進め方は異なります。まずは、相続手続きの全体像を掴んでから、ひとつずつ進めていきましょう。このページでは広島相続遺言まちかど相談室の専門家が、相続手続きの全体像について解説していきます。広島の皆さまも一緒にご確認ください。

相続手続きを行う上でまず最初に確認していただきたいのが、遺言書の有無になります。遺言書がある場合には、筒状の相続手続きとは進め方が大きく異なるため、広島にお住まいの方が遺言書を遺して亡くなった場合には、別のページをご参考ください。

遺言書が見つかった場合

遺言書の有無を確認し、存在しなかった場合の手順は下記の通りです。

相続手続きにかかる期間

一般的な相続手続きであれば4~5か月、不動産の名義変更手続きであれば1カ月半~2ヵ月程度の期間を要します。また、「相続税申告」や「相続放棄」等の手続きには期限が設けられていますので、期限に注意をしながら進めていく必要があります。

手続き期間
不動産の名義変更1ヶ月半~2ヶ月
金融資産の名義変更4~5ヶ月
判断能力が十分でない相続人がいる場合の手続き2~3ヶ月
相続税申告4~6か月

※上記はあくまでも目安であり、財産の内容や相続人の人数等により期間は変わります。

相続手続きを進めていくためには、相続人を確定するための戸籍謄本が必要にあります。戸籍謄本は必ずしも一つの市役所等に対して請求すれば取得できるものではなく、一般的には複数の市役所等へ問合せをし、取り寄せをしなくてはなりません。したがって、広島県外に相続人がいる場合や、兄弟姉妹が相続人にあたる場合には、取得する戸籍謄本の数も多くなるため、時間がかかるのです。

また、相続手続きは財産内容や家庭状況によっても異なります。専門的な知識がないまま、ネットの知識を参考に自ら相続手続きを進めた結果、相続人間のトラブルに発展してしまったり、予期せぬトラブルが起こってしまうケースも多数見受けられます。広島相続遺言まちかど相談室では、きちんと最後まで相続手続きを進めるため、専門家の意見を参考にされることを推奨しております。

広島相続遺言まちかど相談室では、経験豊富な専門家による無料相談を随時実地しています。広島で相続が発生したけれども何から行っていいかとお悩みの方は、広島相続遺言まちかど相談室の無料相談までお気軽にお問合せ下さい。広島の皆さまのお力になれるよう、真摯に勤めてまいります。